ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

内科検診で病院へ 噂のBRUTUSも買いました

つ、つかれたー!

 

ファンヒーターの前で倒れています。

しんどい。ねむい。お風呂がめんどくさい。

はてなスマホから入力しやすいのがいいなと改めて思います。

ゴロゴロしながらスマホを握って、メール感覚でこの記事を書いているのです。楽ちん。

 

今日は3か月にいちどの検診の日で、総合病院に行ってました。

 

バスに酔ってフラフラになり、動悸も激しい状態で血圧測定から。

血圧って、平時に測るものではなかった?

こんな状態で、肩で息しながら測定して、果たして過去最高値をマークですよ。

 

それを見たお医者さまから、血圧は毎日測定して記録をつけるように命じられました。

ああめんどくさい。

やりますけど、やりますけどめんどくさい。

 

でも血圧以外の検査数値はだいたいOK。

「ひきこもって動かないわりには筋肉も落ちてないし、謎ですね〜」

って本人が一番不思議に思ってますよ。

 

検査となると病院の中をうろうろ移動しなければならず、これが意外に歩きます。

普段歩き慣れないひきばあはこの移動だけでぜーぜーはーはー。

やはり日頃から少しは運動もしないと、このままでは人間でなくなってしまうかもしれませんねえ。

 

まあ病院の話なんて楽しいものでもないし、それはそれとして、せっかく外出したので外食も楽しんできました。

 

f:id:hikiba:20200114214656j:plain

 

なすとトマトとベーコンのスパゲティをいただきました。

ピリ辛でおいしかったです。

 

ひきばあの家は年寄り世帯で和食ばかりなので、たまに洒落たものを食べると感動があります。

できればワインが…ワインがほしかったけれど、そういうお店ではなかったのでがまん。

 

食事のあと、ふらりと入ったコンビニで、入手を諦めていた雑誌を見つけました。

 

f:id:hikiba:20200114214610j:plain

 

BRUTUS刀剣乱舞特集です。

 

リアル書店にもネット書店にもなくて、もう無理かと思っていたので嬉し。

 

BRUTUSは気合の入った特集のときは、特殊印刷とかやってしまうのですが、このたびも表紙の金特色が美しく、もうデザインさすがに素晴らしい。憎らしい。

 

そして問題の中身ですが、まだパラパラ流しただけなのですけど、もうね、買ってよかった!

 

美麗……!

 

イラストが美しい、写真が美しい、ページレイアウトが美しい。

隔週刊雑誌のクオリティを超越した、もんのすごい贅沢な一冊になっています。

色校たいへんだったろうなあ。

ライターさん、編集さん、デザイナーさんのレベルの高さは言うまでもなく、この号は印刷屋さんの頑張りをほめてあげたいと思います。

 

ほんとにどのページもきれいで、著作権的なアレのためお見せできないのが残念。

買わなかったひと、買えなかったひとにもおすそ分けしたいのはやまやまなのですが。

 

気になるひとは、図書館という手もありますよ!

たぶん持ち出しはできないと思いますが、刀剣乱舞ファンならずとも手にとってみて損はありません。

 

あ、そうだった。

そうなの、ひきばあはこれでも審神者(さにわ)だったりするのです。最近はあんまり熱心じゃないのだけど。

 

だけどこれ読んだら刀剣熱が再燃するかもです。期待!

 

病院疲れでくたくたではありますが、これからBRUTUS読もうと思います。

 

審神者の意味がわからないひとは、ぜひこの特集を読んでみてくださいね(不親切)。