ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

年賀状をものした日

今日は年賀状を作り、投函まで済ませました。

今年もなんとか年内にできたことに安堵。よくやった。パチパチ。

 

とはいっても、ネットでフリー素材を拾ってきて、ペッと貼ってプリントするだけの簡単なものなんですけどね。

それがこんな時分までできないというのは、もうこれはADHDの先送り特性なので、いやここまでできるようになるのは大変だったんですよ。

 

ひきばあが発達障害だと診断されたのは、わりあい最近のこと。

それまでは、自分がどうしてこんなに人と違うのか(劣るのか)不思議でなりませんでした。

年賀状もそうですが、古くは夏休みの宿題、学生時代のレポートなど、どうしても期限までにできない。

そんなの愚図なだけ、と思われるかもしれませんが、実際自分でもずっとそう思って卑屈な気持ちになっていましたが、どうやらADHDの特性だったらしいんですね。

 

開き直っているわけではなく、いまでもこれはつらいです。

したいのに、できない。

このことでどれだけ泣いてきたかしれません。

 

まあそういうのと折り合いをつけつつ、自己訓練を重ねつつ、なんとか年内に年賀状を投函できるまでになりました。

f:id:hikiba:20200103102005p:plain

そして、そう、投函ということは、外出したということでもあります。

 

ひきばあはほっとくとほんとに家から出ません。

家どころか自室からも出ません。

外出するというのは、それが近所の郵便局までではあっても、特記すべき一大事なのです。

 

ひきこもりの常として、歩かないので、足もとが少々あやしい。

なので、必ずスニーカーで出かけます。どんなに近所でも。

転んでけがでもしたら、目も当てられませんからね。

 

今日は幸い、転倒することもなく、つつがなく帰ってくることができました。

ついでにコンビニにも寄って、コーラなんか買ってきちゃった。

コーラ飲むのも久しぶりのことです。

おいしい。

 

しかし明日はまた外出なのです。

精神科の受診の日なのです。

ドタキャンしたいのはやまやまですが、お薬が切れると困るので、ひとがんばりしないといけません。

 

あーめんどい。やだ。

と言っててもしかたないので、今夜は早く寝ましょうかね。

おやすみなさい。