ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題沸騰『鬼滅の刃』1〜17巻をばあさんが一気読み

いやあ、すごいですねえ。 飛ぶ鳥を落とすというか破竹というか、『鬼滅の刃』の勢いたるや追随を許さず。 週刊少年ジャンプ連載→テレビアニメ化→劇場版と、ジャンプの王道をひた走っている作品ですが、ひきばあは今日まで読んだことがありませんでした。 ひ…

荷造りでくたくたなり

こんばんは。ひきこもりばあさんのひきばあです。 今日も外出してました。 このところ外出続きで、ぜんぜんひきこもれていません。 しずかで落ち着いた状態でないと読書が進まないひきばあなので、読みかけの本も進んでおらず、なんだか自分らしくない毎日で…

今日は診察でした。あーあーやっぱり。

こんばんは。ひきこもりばあさんのひきばあです。 今日は精神科のクリニックへ診察に行ってきました。 ほんとの予約は昨日だったのですが、調子悪くて動けなくて。 今日は土曜日ということで、家人が車を出してくれたので、なんとか行ってきた次第です。 実…

おだやかなひきこもり日の最後には、愛してやまない男梅

こんばんは。ひきこもりばあさんのひきばあです。 今日も安定のひきこもり日でした。 さむかったですしねえ。もうどこにも行きたくない。 昨日の疲れもまだ残っているし、あったかいお部屋でのんびりしておりました。 BRUTUSの続きを読んだりゲームしたり、…

内科検診で病院へ 噂のBRUTUSも買いました

つ、つかれたー! ファンヒーターの前で倒れています。 しんどい。ねむい。お風呂がめんどくさい。 はてなはスマホから入力しやすいのがいいなと改めて思います。 ゴロゴロしながらスマホを握って、メール感覚でこの記事を書いているのです。楽ちん。 今日は…

読んだ本の感想とか:衝動のままにカードは限度額オーバー・鹿島茂『衝動買い日記』

突然ですが、あなたはお買い物、お好きですか。 ひきばあは大好きです。 ひきこもっているのに不思議かもしれませんが、いまはネットでなんでも買えますから。 むしろひきばあのお買い物の90%はネットショッピングかもしれません。 そんなひきばあは、ネッ…

読んだ本の感想とか:エリック・マコーマック『雲』

こんにちは、ひきばあです。 昨年末に図書館に行ったのですが、 借りてみたい本はどれも貸し出し中で。 残念に思いながらも、新刊コーナーで見つけたのがこの本です。 エリック・マコーマック『雲』(東京創元社) これ、ツイッターで見かけたんだっけか。 …

本日は外出しました。往復100メートル。

今日はなんだか家のことでバタバタして……。 老母がちょっと、鬱気味なのです。 いやわたしもバリバリ鬱なんですけど、老母は普段明るいだけに、心配。 自分の用事もやりつつ(ひきこもりだからって遊んでるわけではないのよ)、老母に声掛けをしにいったり、…

お正月にはめでたい本を選びました:『ぬいぐるみ殺人事件』豪華!

なんか、お正月らしい本はないかしらねえ? と、本棚を眺めていたら、あった、ありました。 佐野邦彦 編『ぬいぐるみ殺人事件』(復刊ドットコム) この本、まだ知らない人もいるんじゃないかと思って。 初版発行は1986年ですって。えーと、34年前! ええっ…

新年のごあいさつと今年の目標

あけましておめでとうございます。 令和最初のお正月。 体調絶不調につき、お布団のなかから失礼します。 年末から引き続き、どうもメンタル方面がいけません。 いろいろとうまくいかないことも重なり、こんなしんどいお正月はかつてないような気がします。 …