ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

荷造りでくたくたなり

こんばんは。ひきこもりばあさんのひきばあです。

 

今日も外出してました。

このところ外出続きで、ぜんぜんひきこもれていません。

しずかで落ち着いた状態でないと読書が進まないひきばあなので、読みかけの本も進んでおらず、なんだか自分らしくない毎日です。

 

今日の外出は、入院で必要になる細かいもののお買い物。

ドラッグストアなどの量販店で済ませるものばかりですが、歩くのでくたくたです。

 

入院は長期になる予定なので、シャンプーにしろボディソープにしろレギュラーサイズを購入します。

洗顔料、歯磨き粉、スキンケアなどなど、安いもので済ませようとしても、まとまるとけっこうな出費。これだから入院はいやなのよ。

 

f:id:hikiba:20200119212114p:image

 

お買い物から帰ると荷造りです。

 

長期入院となると、いちばん面倒なのが衣類。

季節の変動にうろたえない衣料計画が必要になり、これが悩ましいところなんですよ。

 

どこでも同様ではないかと思いますが、精神科では、入院中も昼間は衣服に着替えます。

一部の人を除いて、一日中パジャマでいることはあまりありません。

入院は生活リズムを整えるという意味もあるので、なるべく平時のように過ごすのです。

 

そんなこともあり、持ち込む衣類の量が多くなります。

長期間毎日同じ服というのも飽きますしね。

少し変化のある服も挟みたい。

とか考えてると、一枚、また一枚、衣服が増えていってしまいます。

 

また、ひきばあは、手もとに愛用品がないとそれがストレスになるタイプ。

入院中だからといって、簡略化できないルーティンがいろいろとあります。

そのための雑貨や小物類も、それぞれポーチや巾着に詰めて、荷物は膨れ上がる一方で。

 

この時間までがんばった甲斐あって、とてもひとりでは持ち込めない量の荷物があらかたできました。

入院時には家人が手伝ってくれる予定です。

でないととても無理。

 

f:id:hikiba:20200119214245p:image

 

しかしくたびれました。

くたくたです。

 

夜だけど、あめ玉ひとつ舐めてもいいことにしましょ。

あまいものは疲れを取り去ってくれますからね。

 

あっ、まだだめでした。

いちばん大事な、本の荷物ができてなかった。

入院中の無聊を慰めてもらう大事な大事な本たちです。

文庫本を中心に、中くらいのキャンバストートに入るだけ持ち込みます。

 

でも今日はもう荷造りおしまい。

疲れちゃったもの。

明日、頭を切り替えてがんばりましょ。

 

積読本を消化するよい機会です。

いろいろ混ぜ混ぜして、楽しいライブラリを作りたいと思っています。