ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

おだやかなひきこもり日の最後には、愛してやまない男梅

こんばんは。ひきこもりばあさんのひきばあです。

 

今日も安定のひきこもり日でした。

さむかったですしねえ。もうどこにも行きたくない。

 

昨日の疲れもまだ残っているし、あったかいお部屋でのんびりしておりました。

BRUTUSの続きを読んだりゲームしたり、鬱で泣いてる老母をなぐさめたり。

それなりにやることはあるのです。

 

夕食を終え、歯みがきを済ませたところで思い出しました。

 

そうだった。男梅を買ってあったんだ。

 

f:id:hikiba:20200115210329j:plain

 

ぷはー。 

しょっぱうまー!

 

男梅(おとこうめ)とは

男梅っていうのは、もともとはノーベル製菓の「男梅キャンデー」が最初だと思われます。

それまでお菓子でもお酒でもなんでも「梅味」というと、梅酒のあの味が一般的だったのですが、この男梅は梅干しの味なんです。すっぱくてしょっぱいの。

 

梅干し大好きのひきばあは、これを初めて口にしたとき、そのおいしさに……舌を刺す塩分に湧く唾液の衝撃に、すっかり男梅のとりことなってしまったのでした。

 

あーもう、書いてても唾液分泌します。

ほんとにおいしいのですよこれが。

 

男梅関連商品のなかから、おすすめします

男梅の衝撃はどうやら全国的なものであったらしく、その後次々と「男梅味」というのか関連商品が生まれました。

そのなかでもひきばあがよく買うのがこれ。

ノーベル 男梅シート 27g×6個

 男梅シートは、コンビニで見かけたらつい手に取ってしまいます。

 「濃厚梅干しシート」の説明通り、のし梅みたいな小さなお菓子です。

舌にのせたら、じゅわーっと唾液があふれます。

だらだらと舌の上で溶かして食べると吉。

 

ノーベル 超男梅タブレット 30g×6個

男梅タブレットは、男梅シートよりは見かけにくいかもです。

ガリガリ噛んで食べる、梅干し味のラムネみたいなお菓子。

これもおいしいです。ストレス解消にもよし。

梅は疲労回復にも効果ありますしね。

って言っても男梅味であることに違いはないんですけども。

 

サッポロ 男梅サワー [ チューハイ 350ml×24本 ]

そしていま手もとにあるのが、よーく冷えた男梅サワー!

これが!ほんとに!うまい!

梅干しを沈めて潰した甘くないチューハイ、あの味なんですよ。

缶チューハイというと甘ったるい、そんな常識を覆した至高の逸品です。

甘いのはいや、でもビールは違う、そんなときにはこれしかない!

ちなみに男梅サワーはサッポロビール社とのコラボ商品となっています。

 

 

そして、Amazon男梅を検索していたら、こんなものを見つけました。

ポッカサッポロ 男梅シロップ 1000ml(パック) 1本

おおー!

男梅シロップつまり濃縮男梅サワーのもと!

これさえあれば、男梅サワーが飲み放題ではないですか。

しかも好みで濃度が変えられる。便利!すごい!買う!

 

ポチ。

 

 

ちなみに2020年1月15日現在、Amazonでのおねだんは1本1,137円でした。

やすー。

 

今夜注文して、17日金曜日に届くようです。

金曜日は精神科の診察の日なので留守ですが、家人が受け取ってくれるでしょう。

 

そして帰宅の暁には、おいしい男梅サワーが飲めるというわけです。

2杯でも、3杯でも、望むままに。

 

あっ、診察の帰りにソーダ買うの忘れないようにしないと。

リマインダー入れておきましょう。

 

これは楽しみです。うひひのひ。