ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

新年のごあいさつと今年の目標

あけましておめでとうございます。

 

令和最初のお正月。

体調絶不調につき、お布団のなかから失礼します。

 

年末から引き続き、どうもメンタル方面がいけません。

いろいろとうまくいかないことも重なり、こんなしんどいお正月はかつてないような気がします。

f:id:hikiba:20200103101209p:plain

とか言って泣いていても仕方ないので、ここは気持ちを切り替えて、本年の目標など打ち立ててみようかと思います。

せっかくお正月ですものね。

 

 2020年 ひきばあの目標

目標その1:本をたくさん読む

昨年はあまり読書が進みませんでした。入院している間はそれなりにがんばったのですが、どうも集中力がありませんでした。

今年は意欲的な読書を第一の目標にしたいと思います。

積読の解消もしたいですね。

目標その2:心身ともに健康でいる

書いてる先から不安がよぎりますが、大事なことなので2番目にしました。

心方面の管理はもちろん、体調も整えていきたいものです。

具体的には、一日一度は太陽に当たってセロトニン分泌を促し、軽いストレッチを取り入れて腰痛や膝痛を予防したいと思います。

ひきこもっていると、どうしても不健康になりがちなので、意識的に動いてみることにします。

目標その3:漢字検定2級合格

手で文字を書かなくなって、めっきり漢字の力が落ちたように思います。

読むのはともかく、書こうとすると思い出せないことが頻繁にあるようになりました。

まずは脳トレ気分で、勉強を始めてみたいと思います。

2級が妥当なのかどうかさえ不明な現状ですが、社会人ならこのクラスらしいので。

とりあえず受験はしたいです。

f:id:hikiba:20200103101441p:plain

目標その4:アンガーマネジメントを実行する

ひきばあは年のせいか少し怒りっぽいところがあります。

怒らず騒がず、落ち着いてものごとに当たれるよう気をつける。そしてそのための訓練をしたいと思います。

目標その5:ブログを継続する

毎日書けなくてもいい。ゆるーくのんびり続けていきたいものです。

ひきばあはとっても飽きっぽいので、いまからいつまで続くか見当もつきませんが、できるだけやってみたいと思います。

 

以上、今年の5つの目標でした。

 

いまの気持ちを忘れないように、紙に書いて貼っておきます。

ほどほどに、のんびりとがんばりますので、本年もよろしくお願いします。