ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

大晦日に読んだ本:佐藤愛子『孫と私のケッタイな年賀状』

ついに令和元年も大晦日となりました。

 

とはいっても、令和が始まってまだあんまり経ってないし、ついにっていう感慨もないのが本音ですが。

 

晦日ということで、本日は自室を簡単に掃除しました。

普通の人はもう少し早めに終わらすであろう仕事ですが、ひきばあはなんでもギリギリにならないとできない人間。

年末のお掃除も、当然大晦日にやるのでした。

 

しかも集中力がないので、ちょっと片づけては本を読んだりゲームの更新をしたり、まあほぼ平常運転です。

 

そんなお掃除の合間に、ちょこっと読んだ本がこちら。

 

佐藤愛子 著『孫と私のケッタイな年賀状』(文春文庫)

f:id:hikiba:20200103102316j:plain
作家の佐藤愛子さんが、20年にわたり制作してきた年賀状の記録とエッセイ、なのですが、これがなかなか「ケッタイ」なのです。

 

話は佐藤さんのお孫さんの桃子ちゃんがまだ幼いころ、パンダの着ぐるみを着ていたことから始まります。

その着ぐるみに関心を寄せた佐藤さんに、娘さんの響子さんは猫耳つきしっぽつきの部屋着を渡すのです。

それを身につけた佐藤さんが、着ぐるみの桃子ちゃんを抱く。それを響子さんが撮影する。

 

佐藤さんの仮装魂に火がつきました。

 

佐藤さん御年69歳。桃子ちゃん1歳。

以後、佐藤さんが88歳を迎えるまで、この不思議な年賀状用仮装写真撮影は恒例行事となるのです。

 

本書では、その年賀状に使用した写真がカラーで掲載されています。

もちろん、毎年分、ぜんぶ。

 

おかしなことをまじめにやるのがモットーの佐藤さん、どの写真も真剣です。

これはもう見てもらうしかない。

ここで文字で説明したところで、面白くなくなってしまうだけだからです。

 

それぞれの写真に、佐藤さんによる解説や響子さんの思い出話が付随して、なかなかに興味深い。

また、当時発表されたエッセイも再録されています。

そのあたりの編集がよくて、エキセントリックな写真をさらに魅力的なものにしています。

 

サクッと読めて、気持ちよく笑えて、これは年末年始にぴったりの好著。

佐藤さんの真剣なユーモア、さっぱりとした文体は老若男女にウケること間違いなし。

 

小刻みに読めるので、用事をしながらでも楽しめます。

そこもいいところ。

 

さーて、大晦日もそろそろ終わろうとしています。

あと半時間で来年、お正月です。

 

お正月には少し長いものを読もうと思っています。

もちろん、ひきこもって。