ひきこもりばあさん日記

ひねもすのたりひきこもりばあさんの日記

お正月にはめでたい本を選びました:『ぬいぐるみ殺人事件』豪華!

なんか、お正月らしい本はないかしらねえ?

と、本棚を眺めていたら、あった、ありました。

 

佐野邦彦 編『ぬいぐるみ殺人事件』復刊ドットコム

ぬいぐるみ殺人事件

 

この本、まだ知らない人もいるんじゃないかと思って。

 

初版発行は1986年ですって。えーと、34年前!

ええっ、ほんと?

ひきばあなんてまだナウなヤングだった頃じゃないですか。

ついこの前のことみたいなのに。いやですねえ。

 

それはさておき、この作品は、「漫画の手帖」という知る人ぞ知るミニコミ誌に、大勢の漫画家さんと作家さんがリレー形式で連載した、漫画界のレジェンドなのです。

 

とにかく執筆陣が豪華なのに、ミニコミ誌からの出版ゆえ長く幻とされていた本書。

あの作品をもう一度の声高く、2014年、復刊ドットコムさんにより刊行されたものなのです。

 

そういう経緯を経て、いまやAmazonでも買えちゃうのがめでたい。

そして、これだけの執筆陣が一堂に会し、ひとつの作品にしてしまったのがめでたい。

 

第1回が新井素子さんとふくやまけいこさん、以後、とり・みきさん、吾妻ひでおさん、伊東愛子さん、中山星香さん、高橋葉介さん、かがみあきらさん、早坂未紀さん、いづぶちゆたかさん、水縞とおるさん、ゆうきまさみさん、魔夜峰央さん、沢田翔さん、粉味さん、豊島U作さん、火浦功さん、愛田真夕美さん、そして最終回はしりあがり寿さん!

 

往時を知る人であれば、お名前の羅列だけで息をのむはず。

 

いったいなにをどうしたらこのメンバーが集められるの~?

って、不思議に思いますよね。

それはぜひ本書のあとがきを。

ミニコミならではというのか、そういう時代だったのか、現代ではとても考えられない地道なやりかたでリレーは繋がったのです。

 

そう、時代がよかったのかもしれません。

 

いまみたいに、スマホでメールでツイッターなんて慌ただしいなかでは、きっとこの本は生まれなかった。

 

そういう、時代の空気をも閉じ込めたタイムマシンとしての一冊。

お正月をことほぐのにぴったりだと思いました。

f:id:hikiba:20200106225241j:plain

裏表紙はしりあがり寿さん。素晴らしい大団円 をありがとう!

 

 

ぬいぐるみ殺人事件

ぬいぐるみ殺人事件